福井・石川 小旅行②

2日目 2022/09/10(土)朝
主計町茶屋街へ
 
よい、実によい。
 
朝の梅ノ橋
 
 
 
よい、実によい。
日があるうちは東茶屋街のほうが魅力あり。
 
本日のメイン、
日本三大庭園 金沢兼六園
 
とりあえず一番見栄えが良さそうな場所へ
こりゃー、すごい!
 
縦撮り
 
横撮り
ふつくしい・・・ハッ?!
 
上の写真で奥に見えてた建物
 
お茶屋でしたΣ
 
ふむ、大変興味深いので
お茶をいただくことに
 
中のご様子
 
中からみた兼六園
こういう場所でのお茶はすごく良いですねぇ
 
霞ヶ池の南側より
 
栄螺山より(小高い場所)
 
兼六園、実に良いとこでした。
さすがの日本三大庭園。
今度は雪の兼六園に来こうそうしよう。
 
金沢城公園を経由して、
お昼ご飯を食べに移動。
 
石川門
 
五十間長屋
 
橋爪門
 
玉泉院丸庭園
 
 
 
金沢すごいよΣ
美しい景観ばっかり!
 
お昼ご飯は、
魚半で治部煮うどんをいただきました。
 
上の具材は味がしゅんでて、
汁はとろみがあり、
たいへんおいしゅうございました!
 
昼間の金沢駅
昼間も悪くないですね。
 
2日目 2022/09/10(土)昼頃
和倉温泉方面へ
 
田鶴浜某所
20年前に来たいと思っていた、
某ゲームの元ネタの場所(ではないかと思われる場所)。
 
次は和倉温泉
一駅だけど
運転間隔が広くて待ち時間が長い;
 
そして待っていたらすごい電車が・・・
 
 
 
 
すごく懐かしいアニメのラッピング電車でびっくりましたΣ
そして見たのに全然内容を覚えてないΣ
昔はアニメとかゲームは好きだったんですけどねぇ
年と共に興味が薄れつつ・・・
 
ここも某ゲームの元ネタの場所。
 
和倉温泉をうろうろ
 
 
普通になかなかの景観。
 
そしてメインの場所へ
 
某ゲームの元ネタの場所。
まさかこの年齢になって来ることになるとは・・・
人生はわかりませんねぇ
 
普通にのんびりできそうな良いところです。
 
一応温泉にも浸かりに。
少し疲れていたのもあって、
すごく気持ちの良いお湯でした。
 
2日目 2022/09/10(土)夕暮れ頃
千里浜(車が走れる砂浜)へ
 
電車を待っていてらまた来ましたよっ
のと鉄道ではデフォルト?!
 
南羽咋駅から徒歩で、
目的の場所に到着したけど・・・
何も見えない・・・
来るのが遅すぎたΣ
普通に計画を誤りました。
 
ときより車が通れば
かすかに見える感じです・・・w
 
あまり長居しても意味がないので
少し月でも見て帰ることに
 
うーん、千里浜を先にすればよかった感が否めない;
 
夜ご飯は、
軽めに金沢駅しらすの寄せ揚げそば
駅の売店の味っぽくてこれはこれで良かったですw
 
ついでに駅の売店でお土産購入
金箔付きのお餅とかより、
お芋の誘惑に勝てませんっ
 
さらについでにコンビニで朝ごはんのおにぎりを購入
ご当地おにぎりは嬉しい(ますの寿しのほうは特においしい)
 
2日目 :金沢観光→和倉温泉→千里浜→金沢
お宿  :ユニゾイン金沢百万石通り
特産品?:治部煮うどん、しらす寄せ揚げそば、五郎島金時スイートポテトケーキ、五郎島金時ポッキー、兼六園の美しい景観Σ
 
昨日からの食べ過ぎでお腹が常にいっぱい;