三室戸寺のあじさい(2023)

京都が曇!
そうだ、京都、行こう。
三室戸寺あじさいを見に
 
電車で約1時間で三室堂に到着
 
入り口あたりから見たあじさい園
入り口あたりから見るのが一番綺麗かも
 
初めて来たので、まずは本堂へ
階段のあじさいがない?!
 
不動水より
 
本堂
福徳兎を触る行列
全く興味がない・・・w
 
鐘楼と三重塔
 
お庭
意外と庭がすごい
 
メインのあじさい園へ
それなりの咲き具合
それなりでも人はかなり多い;
 
品種により満開
  
よく見る品種ですが、
なかなかいいですね
 
 
この色もいいですねぇ
 
いろいろと散策
 
 
咲きかけ
これはこれで良いような気も
 
 
このあたりは今からぽいですね
 
 
白も悪くないですね
白は育てるのが大変そうなイメージ
 
全体的には六~七分咲の感じでしたが、
十分楽しめました。
あと、すごく蒸し暑い;
 
ご飯を食べに平等院のあたりへ
 
途中で立ち寄った宇治上神社
あ、あれ、前にも来たような気がするけど、全然覚えてない
 
本殿
 
入り口あたり
やはり以前来た時のことを全然覚えてないΣ
信仰心がないから?
 
お昼は適当なところで茶蕎麦を頂きました
お蕎麦セット
安定と信頼のいつもの微妙な写真・・・
味はすごいおいしいです。
蕎麦はお茶の味がしっかりして、
ツルツルで弾力もあり!
小皿の中央が何かわからないけど、もちっとしてておいしいものでした。(お餅のような、でもお餅ではないような感じのもの)
 
ご飯の後、運動がてら大吉山へ
 
大吉山展望台より
真ん中に見えるのがたぶん平等院
ここは晴れの日が良さそう
 
さらに少しだけのぼり大吉山へ
特に何もなし
 
さらに少し移動して朝日山城跡へ
 
観音像がありびっくり
 
展望台より
 
 
帰りに茶だんごを購入
 
予想以上にお茶の味がしっかりしてて、やわらかくておいしゅうございました。