福井・石川 小旅行①

そうだ、金沢、行こう。
 
青春18切符の残り1回分の消化と、
一度行ってみたいと思ってた、
金沢方面へ小旅行。
 
1日目 2022/09/09(金)朝
大阪を出発して東尋坊
それなりに遠いΣ
三国港東尋坊は歩き。
 
三国港付近の砂浜より
福井駅の時点で雨で心配したけど、
天気が回復して何より。
 
東尋坊へ歩いてたら
何やらおいしそうなものが。
ほぅ、蜂蜜とな。これは買うしかないっ
 
蜂蜜ソフト、蜂蜜ドリンク、蜂蜜プリン
海を眺めながら食べる甘いものは最高です
 
予定より随分遅れて、
荒磯歩道から東尋坊へ。
 
徐々に岩が見えてきます。
 
東尋坊南の岩
いや、もうこれで十分すごいw
ザ・火曜サスペンス!
 
少し北側に移動したあたりの岩
 
 
さらに北へ移動
東尋坊メインの場所が見えてきました。
 
どう見ても火サス現場Σ
 
南側から見た東尋坊
いやー、絶景です!
 
ザ・火サス現場
ジャンジャンジャーン、ジャンジャンジャーン(火サステーマ
普通に高くて怖いΣ
 
東尋坊、予想よりすごく良いとこでした!
 
バス停へ移動中に、
誘惑に負けて、
ホタテを食べてしまいました;
来るときに甘いものを食べたから、
自重しようと思ったんですけどね~
 
1日目 2022/09/09(金)お昼頃
意外と時間がかかるΣ
 
芦原温泉の駅の2つぐらい前のバス停で降りて、お蕎麦を食べに。
 
福井名物おろしそば!
すごくおいしいです、今度来た時は大盛にしますw
 
鶴仙渓 あやとりはし
 
くねくね
 
橋の下には川床のお茶屋
天気がいまいちなのが残念;
 
一度は来てみたいと思ってた、
鶴仙渓 川床 に到着!
平日・天気が微妙・閉まる間際で特等席が空いてました。
 
特等席でお茶を頂きましたっ
 
天気はいまいちだけど、
なかなか良いとこでした。
 
鶴仙渓を南へ
紅葉シーズンは人がすごそうな感じがしますね。
 
こおろぎ橋
 
こおろぎ橋から見た下側
結構な景観。紅葉シーズンは絶景になりそう。
 
次は歩きで栢野の大杉へ
 
 
 
樹齢2300年だそうですΣ
 
帰りに立ち寄った道の駅より
ワゴンセールで格安の重箱とお箸を買いましたw
 
2日目 2022/09/09(金)夕方頃
金沢へ
意外と近いΣ
 
夜ごはんは、
金沢東茶屋街自由軒でいただきました。
※次の日の朝に撮影
 
オムライスと
エビフライを注文
オムライスは食べたことがない和風味で、
エビフライは大きくてすごくおいしゅうございました!
 
写真がイマイチでよさがわからない;
 
東茶屋街近くの梅ノ橋
 
少し移動して主計町茶屋街
 
  
裏路地
 
最後に夜の金沢駅
 
 
22時に色が変化しましたよっ
もはや駅が観光地ですねぇ
 
初日から大満足な1日でした!
 
1日目 :大阪→東尋坊山中温泉→金沢
お宿  :ユニゾイン金沢百万石通り
特産品?:三国港で食べた蜂蜜ソフト・ドリンク・プリン、東尋坊で食べたホタテ焼き、福井のおろしそば、鶴仙渓川床で食べたお茶セット、自由軒のオムライスとエビフライ
 
これはどう考えても食べ過ぎΣ