石川(スキー/観光)②

2日目 2022/12/29(木)早朝
金沢から白山一里野温泉スキー場へ
 
平日は金沢駅からのシャトルバスがないから、乗り継ぎを繰り返して目的地へ。
 
南町・尾山神社6:29発の円光寺行のバスで、野間バス停まで乗り、徒歩で野間駅へ。
(ジョルダンが野町(バス)を認識してくれない)
 
鶴来駅からバスで瀬女へ
(29日(木)は休日ダイヤなので土曜日で検索)
 
道の駅のお店がどこも閉まっていて、次のバスまで40分ほど屋外で待つことに・・・
寒い・・・
 
瀬女9:12のコミュニティバスで白山一里野へ
 
9時半頃 白山一里野温泉スキー場 到着
予想通り天気がイマイチ
青空が一瞬見えたのはこの時だけ;
 
まずは宿へスキー道具を受け取りに
スキー場のすぐそこのお宿、岩間山荘さん
 
とりあえずゴンドラで山頂へ
 
雪降りなので景色はイマイチ
 
ゴンドラ山頂からでもなだらかなコースがあるので安心
滑走禁止のBチャレンジコース以外を制覇したあとは、基本はAのエキサイトコースを楽しみましたっ
体感的に30度以上ある気が・・・w
降雪で常に新雪だけどその下はガリガリでした;
天候が悪い日はゴンドラにかぎりますねぇ
 
お宿のジビエが料理が、どれも大変おいしゅうございました。
(食堂にスマホを持って行ってなくて、写真を1枚も撮らなかったのが少し残念)
湧き水を沸かしたお風呂(成分が少し足りなくて温泉ではないらしい)もなかなかで、すごく満足。
 
2日目 :金沢→白山一里野温泉
お宿  :岩間山荘
特産品?:岩間山荘でいただいたジビエ料理(熊鍋が特においしい)