鳥取/兵庫 小旅行②

2日目 2023/05/02(火)9時半頃
電動自転車で浦富海岸
(鳥取駅高架下第2自転車駐車場でレンタル)
少し距離があるけど、
電動アシストで登りも楽々
乗り慣れたミニベロタイプで運転も楽々
 
網代地区浜公園に立ち寄り
鯉のぼり、季節ものでよいですねぇ
 
約1時間で浦富海岸に到着
鴨ヶ磯展望所より
すらばらしい景観です!
 
海へ降りる階段道がある・・・
降りろと?!
(昨日の疲労で足の甲が激痛;)
降りるとなかなかの景観でした
 
水尻洞門
ここもなかなか
 
少し移動して小鴨ケ磯
ここもいいですねぇ
 
 
再び鴨ヶ磯展望所より
 
少し移動して城原展望所より
一部しか見ていないけど
浦富海岸はすばらしい景観でした!
 
2日目 2023/05/02(火)11時半頃
砂の美術館へ
景観も道も良くてすごく楽しいサイクリング
 
途中で砂丘海岸に寄り道
 
鳥取砂丘で梨ソフトを食べながら少し休憩
さすが日本一の砂場
昼頃の景観も良いですねぇ
 
砂の美術館到着
砂丘の隣に砂の美術館とかセンスありすぎでしょう
 
ルクソール神殿(ご存じない場所)
ご存知ないけど
エジプト感が満載でわかりやすい
そして結構大きい
 
基本的にどの作品もかなりの大きさ
 
ナイル川(もちろんご存知です)
これが砂とかすごいΣ
 
カデシュの戦い(どこ?だれ?)
 
アレクサンドリアの風景(ご存知です)
 
クレオパトラ(これは有名人)
  
3階よりその1
 
3階よりその2
3階からは全体が見れてこれもなかなか
 
聞いたことがない名称の作品が多いけど
十分楽しめました!
 
2日目 2023/05/02(火)14時頃
ご飯を食べに賀露港市場食堂へ
 
30分ぐらいで賀露港市場食堂に到着
 
北前船定食と岩牡蠣をいただきました!
(写真が微妙すぎる;)
お刺身おいしゅうございました。
岩牡蠣はそれを遥かに上回るおいしさ!
今度来たときは岩牡蠣とご飯だけにしよう・・・w
ほんとおいしい、(o'¬'o)みたいな顔になりそうなぐらいおいしいです。
 
食べ過ぎてお腹がえらいことになりながら
鳥取城址へ移動 
 
30分ぐらいで久松公園に到着
 
昔は山の上にお城があったそうです
 
西坂下御門跡
 
どんどん上へ移動
 
このあたりから山の中を歩いて山頂へ
 
足の甲が悲鳴を上げながらなんとか山頂に
 
山頂からの風景(砂丘方面)
 
山頂からの風景(空港方面)
 
山頂からの風景(山側)
 
イマイチの写真で良さがわからないけど、
素晴らしい景観です!
 
鳥取市街地を見下ろす風景もなかなか
 
登りと同じぐらいの時間をかけて
なんとか降りてきました・・・
足が痛いときは下りのほうが大変;
 
快晴でいろいろと周れて楽しい1日でした。
電動アシスト自転車がすごく便利!
 
3日目 :鳥取駅→浦富海岸→砂の美術館→賀露港市場食堂→鳥取城址鳥取
お宿  :グリーンリッチホテル鳥取駅前(大浴場あり)
特産品?:浦富海岸のすばらしい景観、賀露港市場食堂で食べた岩牡蠣とお刺身、梨ダックワーズ(少し微妙)
 
あ~、岩牡蠣もう1度食べたい