自転車びわ湖1周②

街乗り自転車でびわ湖1周 反時計周り
2日目:稲枝駅→賤ヶ岳→メタセコイア並木道経由→近江今津駅
5/1は天候不良でスキップ
 
稲枝駅(8時半頃)
 
彦根 スミス記念堂
 
スミス記念堂から見た彦根城
 
堀の南側から見た彦根城
 
 
まるで海
うーん、これどこだったかな・・・湖岸緑地 松原かな・・・
 
朝妻湊跡あたりより
 
 
 
お昼ご飯はちゃんぽん亭へ
近江ちゃんぽんをいただきました
これしか食べてないのにかなりお腹いっぱいにΣ
 
 
賤ヶ岳(13時頃)
リフトで一気に山頂付近に移動
 
リフトから少し登れば山頂
 
山頂あたりよりびわ湖方向
 
武者の像と長浜方向の景観 
 
賤ヶ岳三角点より長浜方向
 
余呉湖方向
雨が向かってきそうΣ
 
 
 
メタセコイア並木道(16時頃)
 
 
メタセコイアと田んぼ
 
天気がイマイチぱっとしない;
 
一瞬の日差し
日が当たるとすごく雰囲気が変わりますね!
 
「銀ちゃん」という小屋のような屋台のようなお店の、焼き芋がすごくおいしい。
しっとりとろとろで、熟成したような甘みでほんとおいしゅうございました。
2つ目を買うとオマケしてくれましたΣ
売り子のおばあちゃんありがとー!
 
 
途中で見かけた虹の切れ端
 
1~2日目の合計:186km
天気は晴れのち曇り
近江塩津のあたりで一時雨
カッパが活躍してくれました!
 
近江今津駅から大阪へ撤収して2日目は終了