北野天満宮/真如堂の紅葉(2022)

そうだ、京都、行こう。
北野天満宮真如堂へ紅葉を見に
 
真如堂(14時頃)
見事な赤い楓
(一週間前とすごい違い)
 
本堂前より
写真ではイマイチわからないけど、極彩色級でした!
 
三重塔と赤い楓
 
本堂の縁側より
「そうだ、京都、行こう。」
真如堂の紅葉は実に見事なものでした!
 
 
北野天満宮(15時頃)
正面は人が多いので、東門から入ることに
 
もみじ苑に行く前にとりあえず本殿
さすがの北野天満宮、人がゴ○のようでした。
 
メインのもみじ苑へ
土居がもみじ苑になったのかな
 
入り口あたりより
 
入り口から少し北へ移動
 
もみじ苑から見た本殿
 
川のあたりより
このあたりはライトアップがすごいのかも?
 
夕陽のあたる16時頃
夕陽があたりより一層引き立つ紅葉
夕陽の力はほんとすごい
実に見事なものです
いやー、すばらしい
 
帰りに入り口あたりより
それなりに満足できました。
夕陽の時間帯が最高です!
ただ、永観堂真如堂と比べると、少し見劣り感(個人的な感想)
でも、こちらは和菓子とお茶がついてきて座って休憩できるし、猿回しも見れるから、劣る感じはしないかも!
名所は大体どこもいいところです。
 
 
寄り道した臥雲橋(13時半頃)
うーん、見た目はすごく綺麗でしたが、いい感じの写真が1枚も撮れず・・・