南紀白浜 小旅行①

ちまたで噂?のサイコロきっぷの旅。
電車の切符もガチャとは時代ですねぇ
1ガチャ5000円!
出目は、餘部芦原温泉/東舞鶴/倉敷/白浜/尾道(小確率で博多)の6種
 
結果は、
白浜が出ましたっ
 
紀伊田辺の花火大会の日に合わせてチケットを購入
特急で指定席に座るなんて初めてかも・・w
 
1日目 2022/10/01(土)10時半頃
大阪天王寺から白浜へ
南紀白浜に到着。
守口市を9時半頃に出発して
12時半頃に白浜駅
さすが特急はやいΣ
 
ここからは電動自転車をレンタルして移動
電動自転車だからできる坂道だらけのルート!
 
お昼ご飯は
白浜笑福で和歌山ラーメンを頂きました。
いきなり食べ過ぎで苦しい状態に;
 
平草原より
良い景観ですねぇ
 
和歌山県朝日夕陽百選
そりゃーそうでしょう、
ここは絶対に夕陽が綺麗でしょう。
トップクラスでは?!
 
南紀白浜オリーブ&ジェラート工房でアイスを食べて(マンゴーアイス、たいへんおいしゅうございました)
三段壁に到着。
 
ほぉ、なかなか良いじゃあないですかっ
 
良い、かなり良い。
若い頃は岩場なんて全く興味がなかったけど、年を取ると良く感じますねぇ
 
上の写真の真ん中あたりの洞窟に行けるそうなので行ってみることに。
 
洞窟内の神社
 
洞窟から見た三段壁
 
海からの洞窟の入り口部分
源平合戦の時代はここに船を隠していたそうです。
 
洞窟内はすごい波です。
 
すごい波です・・・
これ船壊れるでしょΣ
木材とかの緩衝材で船を固定してたのかな?
 
まぁまぁ面白い場所だけど、1300円はちょっとお高いです;
 
1日目 2022/10/01(土)夕方頃
宿にチェックインして白良浜
 
いやいやいや、普通に綺麗すぎるΣ
 
波打ち際へ。
 
これはすごい。
びっくりするぐらい綺麗。
 
ふつくしい・・・ハッ?!
 
次は円月島の近くへ。
 
北側から見ると普通の島ですね。
 
もうすぐ穴のところにいきそう・・・
だったけど地平線に雲があって
穴から夕陽は見れませんでした;
 
1日目 2022/10/01(土)夕暮れ頃
紀伊田辺の花火を見に移動
そこそこ距離があるけど、電動自転車なので楽勝ですっ
 
下のあたりから見ることに。
20時に開始
 
ほんと花火はいいですねぇ
 
4か所から花火が打ち上げられるから見るのが大変・・・w
 
ほぼ真上に花火が見れて
大変ようございました!
大阪の淀川とかくらわんかより、
打ち上げ数とか規模小さいけど、
絶対こっちのほうがいいです!
 
夜ごはんは、和歌山のチェーン店、
丸太屋でラーメンとしらすご飯をいただきました。
ラーメンは特においしゅうございました。
(もちろんしらすご飯もおいしい)
 
夜の白良浜
良さが伝わらない写真だけど、夜も結構よい。
 
1日目から遊びすぎましたね。
白浜は一人旅にはあまり向かないと思っていたけど、そんなことはありませんでした。
すごく楽しいところです。
 
1日目 :大阪→白浜→紀伊田辺→白浜
お宿  :さきのや
特産品?:和歌山ラーメン(昼も夜も)、しらすご飯、南紀白浜オリーブ&ジェラート工房で食べたマンゴーアイス、花火を見ながら食べたキャラメルポップコーン梅味、美しい白良浜の思い出Σ
 
うーん、食べ過ぎ?ギリセーフ?