山陰山陽 小旅行②

2日目 2022/08/08(月)朝
松江宍道湖より。
 
松江を出発して一畑電車出雲大社
いきなり18切符が使えない鉄道です;
宍道湖を見ながら移動する観光電車のようで
そこそこ良いものでした。
 
1時間半ほどで出雲大社に到着。
 
本殿?
 
楽殿の巨大しめ縄!
もうこっちが本殿じゃあないでしょうか。
これより大きいしめ縄とか
存在するんかな・・・w
 
徒歩で稲佐の浜へ。
しょ、正直ゴミが浮いてて、
神様はいなさそうでした;
 
2日目 2022/08/08(月)昼前頃
出雲大社から三瓶山へ
 
途中で島根のハタハタ(魚)を購入。
 
三瓶山 東の原に到着。
 
リフトで展望テラス付近まで移動して、
女三瓶山へ。
15分ほど登れば、お手軽に頂上に到着!
男三瓶山は時間的に不可能でした・・・w
 
女三瓶山から降りて、東の原展望テラスへ。
 
東の展望テラスから見た男三瓶山。
いやー、出雲大社より三瓶山のほうが心躍りました!
 
東の原付近のブドウ畑?より。
のどかでいい場所でした。
 
2日目 :松江→出雲大社→三瓶山
お宿  :さひめ野(温泉万歳)
特産品?:島根のハタハタ(焼いて食べた)、出雲の俵まんぢう、蒜山ジャージーアイス(なぜここで?)
 
2日目はJR運賃が2400円を超えないので
18切符は未使用で移動。