三重 小旅行③

3日目 2022/11/05(土)朝
四日市から名古屋へ
近鉄週末フリーパスで名古屋に寄り道
 
約1時間で名古屋城に到着(意外と近い)
屋根の上には立派な金の鯱
 
屋根の上の鯱が盗難されたとか、
昔の人はやることがすごい
 
ついでに屏風を見ていくことに
 
いやー、見事に金ピカ
 
装飾華美!
年なのかこういうものも良いですね
 
帰りに南からの名古屋城
来る前は大したことがないと思っていたけど、予想より良い場所でした!
 
3日目 2022/11/05(土)10時半頃
名古屋から赤目滝へ
という予定が・・・
伊勢中川でご飯をのんびり食べすぎて特急を使うことにΣ
 
14時半頃に赤目滝到着
右下のキャラクターはオオサンショウウオ
 
日が暮れると移動できなくなるから
早々に滝を見に行くことに
 
不動滝(たぶん)
 
こんな景色の場所をどんどん奥へ移動
 
なかなか良い場所ですねぇ
 
千手滝(たぶん)
うん、すばらしい景観
 
布曳滝(たぶん)
 
荷担滝(たぶん)
 
琵琶滝(たぶん)
 
琵琶滝で折り返し
 
布曳滝?の上側
帰り道の景観もなかなか
 
帰る頃に入り口付近の照明がついて幻想的に
 
夜の臨時バスがあるようなのでライトアップを見ていくことに
 
 
写真では全然わからないですが、幻想的でなかなか良いです。
 
 
滝もライトアップ
 
上から
ライトアップもなかなか良いものでした!
ただ少し寒いのが難点
 
3日目 2022/11/05(土)夜
大阪へ撤収
 
大阪上本町のサイカラーメンに寄り道
久々に食べて大変おいしゅうございました 
 
クーポンのおかげでお土産がいっぱい
クーポンが使えない名古屋で買った栗ういろが一番おいしい事実でした
 
3日目 :四日市→名古屋→赤目滝→大阪
特産品?:名古屋城、赤目滝、お土産の栗ういろ
 
三重県、予想より遥かに良い場所でした!
あ~、松坂牛のヒレ肉をまた食べたい